• 日本語
  • 简体中文
  • English
  • Tiếng Việt
TEL:098-869-8686

学生の声

ミーリンさん

ミーリン さん

ベトナム出身

はじめて日本へきたとき、日本の生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)になれるまで、苦労(くろう)しました。日本のマナー やルールはきびしいです。1分(いっぷん)でも遅刻(ちこく)になります。目上(めうえ)(ひと)には敬語(けいご)をつかいます。(いま)は もう日本の習慣(しゅうかん)になれて、たのしくすごしています。この経験(けいけん)成長(せいちょう)は、わたしにとって 財産(ざいさん)です。

トゥイさん

トゥイ さん

ベトナム出身

日本文化経済学院(にほんぶんかけいざいがくいん)卒業(そつぎょう)したら、日本の大学(だいがく)経済学部(けいざいがくぶ)進学(しんがく)するつもりです。日本の経済(けいざい)にきょうみがあるからです。それから大学院(だいがくいん)へすすみ、将来(しょうらい)、日本の会社(かいしゃ)ではたらくつもりです。みなさんも、目標(もくひょう)をもって日本語を勉強(べんきょう)してくださいね。

ph_student04

(卒業生)カルロ さん

イタリア出身

最初(さいしょ)漢字(かんじ)がきらいだった。漢字(かんじ)()(かた)はいくつもあって、むずかしい。でも、漢字を(まな)べば学ぶほどおもしろくなってきた。(あめ)は『大雨(おおあめ)小雨(こさめ)梅雨(つゆ)雷雨(らいう)』のように()(かた)がちがう。おもしろいでしょ。おきなわの文化(ぶんか)もおもしろいよ。おすすめします。

ゾルザヤさん

ゾルザヤ さん

モンゴル出身

日本にきたばかりのとき、日本語レベルはとてもひくかったです。1年がたち、JLPT-N2レベルになりました。みなさんの将来(しょうらい)の「ゆめ」はなんですか。いい学校へ進学(しんがく)したい。いい仕事(しごと)がしたい。会社(かいしゃ)をつくって成功(せいこう)したい。いろんなゆめがあるでしょう。努力(どりょく)すれば、ゆめはかないますよ。いっしょにがんばりましょう!

サリタさん

サリタ さん

ネパール出身

日本にきて3か月になりました。学校(がっこう)、アルバイトにもなれてきました。日本語の学習(がくしゅう)はむずかしいですが、日本の生活(せいかつ)はとてもたのしいです。先生たちもやさしいです。たくさん勉強(べんきょう)して、2年後(ねんご)、いい専門学校(せんもんがっこう)へいきたいです。日本のおきなわにきて、よかったです。

エイプリルさん

エイプリル さん

フィリピン出身

沖縄(おきなわ)はフィリピンと沖縄(おきなわ)気候(きこう)はおなじですから、すみやすいとおもいます。(ふゆ)はみじかくて、一年中(いちねんじゅう)あたたかいです。(うみ)(そら)空気(くうき)もきれいです。わたしはホテルで通訳(つうやく)のアルバイトをしていますが、将来(しょうらい)は、英語(えいご)と日本語の能力(のうりょく)をいかして、沖縄(おきなわ)のホテルで正社員(せいしゃいん)としてはたらきたいです。

鄭さん(中国)

鄭(てい) さん

中国出身

通訳(つうやく)のアルバイトをしていますが、とてもいい経験(けいけん)になります。敬語(けいご)もおぼえました。 おきなわに()て、おきなわがすきになり、おきなわをはなれたくなくなりました。進学(しんがく)希望(きぼう)どおり、沖縄大学(おきなわだいがく)合格(ごうかく)できました。みなさんも、ぜひ、おきなわにきてください。

ギャネンドラさん

(卒業生)ギャネンドラ さん

ネパール出身

日本語はむずかしいですが、勉強(べんきょう)すればするほど、おもしろいですよ。学校のおかげと、自分(じぶん)努力(どりょく)で、沖縄大学(おきなわだいがく)合格(ごうかく)できました。ぼくの目標(もくひょう)だったので、とても満足(まんぞく)しています。両親(りょうしん)もよろこんでいます。これからも両親(りょうしん)のため、自分(じぶん)のために努力(どりょく)をつづけます。日本文化経済学院(にほんぶんかけいざいがくいん)先生方(せんせいがた)感謝(かんしゃ)しています。

ミカエラさん

ミカエラ さん

スウェーデン出身

この学校で日本語を勉強(べんきょう)しながら、空手(からて)のクラスにかよっています。毎日(まいにち)きれいなビーチでトレーニングもしています。やすみの()はちかくの(うみ)でおよぎます。とてもきもちがいいです。(うみ)(そら)空気(くうき)もきれいです。おきなわ、最高(さいこう)

モンジュルルさん

モンジュルル さん

バングラデシュ出身

この学校にきて1年3か月たちました。日本語は最初(さいしょ)あまり(はな)せませんでしたが、すこしずつ、じょうずになりました。これからも、がんばって勉強(べんきょう)していきたいと(おも)います。日本文化経済学院(にほんぶんかけいざいがくいん)はいい専門学校(せんもんがっこう)をちゃんと紹介(しょうかい)してくれますよ。だから、みなさんもあんしんしてきてくださいね。おきなわで()いましょう!